2006年02月28日

国家試験終了!

2月26日(日)に鍼灸師国家試験がありました!

試験を受けた感想などを少し。


私は前日から試験会場の近くの友人(彼も受験生)宅に
泊めてもらいました。

夕食は、気合を入れるということで、ステーキを食べ
に行きました(普通はカツか?)

フンパツしていい肉を食べて、大満足でした!
(ビールも飲んじゃいました・・・)


さて、当日ですが、朝4時には起きてフルーツ盛りだく
さんの朝食をとり、準備は万端、タクシーの手配も
してあります。

あいにくの雨でしたが、道路も混んでなく試験会場
にはかなり早い時間につきました。

さすがに周りはピリピリしたムードでしたが、私は特に
緊張する事も無く本番をむかえることができました。

鍼灸理論が少し難しく、どっちか落としたらどうしよう!
って少し(かなり)あせりました。

灸師だけ合格ってのも結構キツイですねえ。


出題傾向が変わってて、少しあせりましたが、試験終了
後の答えあわせで十分合格点に達してたので一安心です。

これで長かった勉強の日々がとりあえず終わりです。

夜は学校のクラスメイトと焼き鳥屋で打ち上げしました。

みんな開放感からかすごい楽しそうでしたね。

普段ほとんど話さない人と話してみると、すごくいいやつ
だったり、などの新しい発見もありました。


今回国家試験という大舞台でも平常心でいられたのは、やはり
普段の努力と、やる事はやったという自信からくるんだな、
と感じました。

この事はこれからの人生で生かしていきたいと思います。

何事からも学ぶ事はあり、大事なのはそれを受け取る側の
心構えなんだという事を今回学びました。



あとは「就職活動」です・・・
posted by takeshi at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 鍼灸師日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相互リンク企画

相互リンク企画に参加しました。

相互リンク先を貼っていきます。

続きを読む
posted by takeshi at 06:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 相互リンク集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

クラスメイトのオススメ

鍼灸学校のクラスメイトのオススメ本です。

彼は柔道整復師の免許を持ってて、今度鍼灸師の国家試験を
私と一緒に受けます。

ダブル免許ですね。

最近は鍼灸師として目覚めたらしいです。

その彼が、「トリガーポイントならこの本でしょ」といって
すすめてくれました。

トリガーポイントについて学びたいので買ってみます。

2006年02月17日

国家試験間近・・・

久しぶりの投稿です・・・


国家試験が間近に迫ってきました。

学校ではそんなにピリピリしたムードは感じません。

みんなやる事はやったという自負があるからでしょうか?


学校の行事として、試験会場の下見もしたし、勉強のほうも
みんな十分合格レベルにあるところまで来てると思います。

あとは本番のアクシデントだけに気を付ければ、100%
合格を達成できそうです。


私は週に3回学校に行くだけでいいので、行かなくていい日は
2歳の娘と一日過ごしたり、就職活動をしたりしています。

2歳児と一日二人きりで過ごすと(奥さんは仕事)、いろいろな
事を学べます。

「子育ては親育て」という言葉がありますが、ほんとにいろいろ
考えさせられます。




卒業が近づいてきたんですが、まだ就職が決まってない人が
多いです。

地元に帰る人、開業する人、柔道整復科に行く人など、様々
ですが、みんな頑張って欲しいものです。

私は整形外科の方に近いうちに面接に行きたいと思ってます。




今日もまとまりの無い文章になりました。

国家試験にむけて、ベストコンディションを保てるように頑張
ります!


posted by takeshi at 03:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 鍼灸師日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

古典

今日は学校の授業で古典について勉強しました。

これから鍼灸師として社会に出るうえで、知っておかないと
恥ずかしいという基本的な古典を紹介してくださいました。

鍼灸の古典は漢方と比べると数が少ないらしいですね。

鍼灸のほうが多いと思ってたのでちょっとビックリです。


今日は古典だけでなく、学校の図書室にある、「少し古いけど
いい本というのを持ってきてくださいました。

その中でも私が欲しい、と思ったものをご紹介します。

高いので手が出ないものもあります・・・


鍼灸特効穴一発療法―堀切流鍼灸の神髄
これが一番役に立ちそうです。タイトルもステキです(笑)

朱氏頭皮針
高血圧などに効果があるんですよね。頭部の鍼は好きです。

治験例を主とした針灸治療の実際 上巻 (1)
治験例を主とした針灸治療の実際 下巻 (3)
主に灸治療に役立つそうです。

完訳 鍼灸大成 東洋医学古典
内容も良いそうですが、インテリアとしてもいけます(笑)


早く稼いで本をたくさん並べたいです・・・(もちろん読みますよ)




posted by takeshi at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 鍼灸師日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

